弘前翻訳ミステリー読書会公式ブログ

弘前翻訳ミステリー読書会に関する情報をお知らせします

昨日はお疲れさまでした

昨日は、第5回弘前翻訳ミステリー読書会に参加された皆さん、本当にありがとうございました。 今回は東京から、文藝春秋の永島俊一郎さんが来てくれて、よかったです。フランスの現代ミステリー作家のピエール・ルメートルの3部作だったよねえ、うん。 みん…

第5回はフランスのルメートルになりました

さて、第5回弘前翻訳ミステリー読書会ですが、フランスのルメートル3部会に決定しまた。そして東京から、文藝春秋の永島俊一郎さんをお呼びすることとなっております。 http://honyakumystery.jp/11620 とりあえず弘前市以外でも、青森市や八戸市、他の地域…

今回はあずきさんに頼みました

とうとう第4回弘前翻訳ミステリー読書会のレポートが上がりました。今回は小豆さんにお願いしました。 http://honyakumystery.jp/11452 これで一応、第4回も無事終了かな。次はいよいよ第5回かな。まあそれも何とか6月中にやりますからね。ではでは、また。

とりあえずおまったところです

とりあえず終わったかな。本当に藤原義也さんにはお世話になりました。 また弘前のみんなや、仙台、横原の人も誠にありがとうございました。 今回のレポートは弘前のあずきさんにお願いしようと思っています。 まあ、それまでもう少し待っていてください。 …

第4回弘前翻訳ミステリー読書会を開きます

今回は非常にめんどくさかったけど、それでもやります。 といっても東京から藤原義也さんをお招きして、7人でやるというのは既に決定時ていますが。 もしまた途中からでも参加した人がいたら、弘前読書会までどうぞ。 ではでは、次は当日になるはずです。

越前敏弥さん講演会開催!

6月17日の第3回弘前読書会では、課題図書であるエラリー・クイーン『中途の家』の翻訳者、越前敏弥さんにゲストとしてご参加いただきます。 その翌日、18日の10時から弘前市立図書館視聴覚室をお借りして、越前さんの講演会を開催させていただくことになりま…

弘前りんご花まつり開幕!

さくらまつりが終了した弘前ですが、引き続き弘前りんご公園に舞台を移して、りんご花まつりが開幕中です。期間は5月13日まで!

弘前さくらまつり、今年も閉幕

2017年の弘前さくらまつりも、あっという間に終わってしまいました。 今年は250万人以上の人出があったそうですね。 今年も県外の方のガイドをする機会が多く、その時に撮った写真の一部をまとめておきます。 写真をまとめておきます。

第3回読書会、開催します!

翻訳ミステリー大賞シンジケートのブログで告知頂きました。 d.hatena.ne.jpリンク先にある通り、課題図書はエラリー・クイーン作『中途の家』(角川書店)となります。 今回は翻訳者の越前敏弥さんをゲストにお招きすることになっています。 越前さんには翌…

弘前さくらまつり、開幕直前!!

いよいよ明日から、弘前さくらまつりが開幕します。 今日はお昼に、直前の公園の様子を見てきました。 東門方面に向かうお濠。 東門手前の濠から公園側を眺めたところ 北門方面に向かう濠沿い 東門を入ってすぐのシダレザクラ 護国神社手前の広場 西濠から消…

第3回弘前翻訳ミステリー読書会、開催します

第2回のレポートもアップせぬまま早くも2017年の春となってしまいました。 仕切り直しとして、第3回弘前翻訳ミステリー読書会の開催をお伝えいたします。 開催日は2017年6月17日(土)で、課題図書は角川文庫から刊行中のエラリー・クイーン作品となります(…

第2回弘前翻訳ミステリー読書会、終了しました

仙台と札幌からご参加のお二人含めて全部で9人の皆さまと、楽しく盛り上がることができました。詳細はまたレポートでアップいたします。

弘前ねぷたまつり、始まりました!

弘前の夏を彩る火祭り・弘前ねぷたまつりが今年も開幕しました! 全国的には青森市の「ねぶたまつり」の方が有名かもしれませんが、城下町の伝統を誇る弘前市民にとっては幽玄な美しさを誇るこのねぷたまつりが、短い北国の夏を飾る一大イベントなのです。こ…

第2回読書会、告知&募集開始!

翻訳ミステリー大賞シンジケートのブログに、第2回読書会の告知記事がアップされました。 [【随時更新】読書会ニュース]第2回弘前読書会開催! https://t.co/hD4WzjLC3x — 翻訳ミステリー大賞シンジケート (@Honyaku_Mystery) 2016年7月14日 ぜひぜひお申し…

第2回弘前翻訳ミステリー読書会の日程及び課題図書のお知らせ

遅れましたが、こちらにも貼っておきます。 第2回弘前読書会の日程と課題図書が決定いたしました。8月27日(土) アガサ・クリスティー『アクロイド殺し』(クリスティー文庫)です。正式な参加募集のお知らせはまだもう少し先の話になりますが、よろしくお…

第1回読書会・その後

昨日、翻訳ミステリー大賞シンジケートのブログ上に、第1回弘前読書会のレポートを掲載していただきました。 テキストが長くなりすぎたので2部構成になっていますが、前篇は前置きで、読書会の内容はほぼ後篇にまとめられております。 d.hatena.ne.jp d.hate…

読書会(の前後)のレポート

先日21日、無事に第1回弘前翻訳ミステリー読書会を終えることができました。 参加された皆さまからご好評をいただき、また私自身が大いに楽しむことができまして、まずは満足すべき内容だったと思います。 これもひとえに、昨年9月にやおら宣言した「弘前で…

「路地裏」を通じて

第1回弘前翻訳ミステリー読書会開催まで、いよいよあと1週間を切りました。 今回、特別ゲストとしてご参加いただく杉江松恋さんはミステリー書評家として高名な方ですが、その杉江さんが一昨年、こんなミステリガイド本を上梓されております。 路地裏の迷宮…

さくらの次はりんごの花まつり!

今年は例年よりも早く弘前のさくらが開花したため、GW後半には弘前公園内の主だったさくらは散ってしまいました。 しかし弘前ではさくらの花が散ると、続けてりんごの花が満開を迎えるのです! というわけで先日5月6日から、弘前りんご公園内を舞台に「りん…

週末の弘前公園は満開の桜で、絶好の花見日和でした

先日23日・24日、週末の弘前公園では桜が満開を迎え、来場者数は2日間で65万人に達したということです! hirosaki.keizai.biz 私も昨日24日、お昼前からお花見に繰り出しました。 満開の桜の下で飲むビール! 本当に最高でした。弘前というまちに住んでいて…

20日・22日の弘前公園

20日の夜桜。満開はまだまだこれから。 22日はお昼休みに公園へ。もう満開直前でした! この日は、和装で記念写真を撮っているカップルの姿を見かけました。一生の思い出になりますね。

弘前もいよいよ開花宣言!

昨日18日、弘前市公園緑地課から開花宣言が出されました。 以下、弘前さくらまつりのHPより引用です。 2016年4月18日付 弘前公園さくら情報(第8回)【弘前公園・弘前城】 | 弘前さくらまつり2016 弘前市公園緑地課より、弘前公園さくら情報が発表されました!…

第1回読書会について

翻訳ミステリー大賞シンジケートのブログで先日告知いただきましたが、 2016年5月21日(土)に第一回読書会を開催いたします。 d.hatena.ne.jp 正式告知からまだ1週間も経っておりませんが、予想より早く定員が埋まりそうなところまで来ています。 これもひ…

弘前翻訳ミステリー読書会、始動!

弘前翻訳ミステリー読書会のブログを開設いたしました。世話人の本木英朗です、よろしくお願いします。本読書会は、弘前市や青森県内に住む翻訳ミステリファンが、気ままに読んだ本の感想を述べあうことで、作品の魅力を再発見しつつ相互の親睦を深めていけ…