弘前翻訳ミステリー読書会公式ブログ

弘前翻訳ミステリー読書会に関する情報をお知らせします

第1回読書会・その後

昨日、翻訳ミステリー大賞シンジケートのブログ上に、第1回弘前読書会のレポートを掲載していただきました。

テキストが長くなりすぎたので2部構成になっていますが、前篇は前置きで、読書会の内容はほぼ後篇にまとめられております。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

そしてこの読書会レポートを受けて、という形で、ゲストとして参加いただいた杉江松恋さんがホームズ物全短編についてネタバレを含んだ怒涛の考察ツイートを展開されました。これはさっそくTogetterにまとめられております。

togetter.com

最後のまとめツイートに至るまで、すべてが素晴らしく、感動してしまいました。

私の中での第1回弘前読書会は、このまとめをもって終わったと言えるかもしれません。

さらに杉江さんからはこの後、次のようなツイートを頂戴しました。

もう、本当に感無量でございます。

さて、第2回はどうしたものか……。