弘前翻訳ミステリー読書会公式ブログ

弘前翻訳ミステリー読書会に関する情報をお知らせします

第1回読書会について

翻訳ミステリー大賞シンジケートのブログで先日告知いただきましたが、

2016年5月21日(土)に第一回読書会を開催いたします。

d.hatena.ne.jp

正式告知からまだ1週間も経っておりませんが、予想より早く定員が埋まりそうなところまで来ています。

これもひとえに、twitterでRTいただいた他の地域の読書会の皆さまのおかげと思っております。誠にありがとうございます。今後とも読書会の運営にあたっていろいろアドバイスいただけると幸いです。

さて、今回の課題図書の選定にあたっては、昨年中に読書会設立に向けて私が協力をお願いしたリアル知人たちとの協議を進めていたのですが、実はこのメンバーのほとんどが「読書は好きだけどミステリはあまり読まない」という方たちでした。

というわけで最初は、できるだけ知名度の高い作家から入るべきだと思い、クリスティやクイーン、カーといった大御所の名前や、彼らの生み出した名作・傑作が候補に挙がりました。

しかし最終的に落ち着いたのは、やはりというべきなのでしょうか『シャーロック・ホームズの冒険』となったのです。

私自身、翻訳ミステリのファンを自認するよりも先にシャーロッキアンであったという経緯もありまして、こうなると実に感慨深いものがあります。

読書会に参加される皆様とともに、この本を通じて翻訳ミステリの豊饒なる沃野へ飛び込んでいけるような読書会になればいいな、と願っております。